皆は本当に皆だったか?

こんにちは、深田です。

「皆こっちの味方だから!」と言われたとき、貴方ならどうしますか?

私は「みんなではないでしょ。」と冷静に受け止めたのが半分、「もしかしたらそうなのかも」と疑心暗鬼になったのが半分でした。

同窓会とかあったら聞いてみたい気もしますが、きっと聞けないんでしょうね。聞けてたらあんなに苦しんで無いからな~~!キレたら聞けるかも!

同級生に聞いてみたいことあるけど、聞けないんだろうな、言えないんだろうな。

どこまで言って良いとかわかんないからなあ。

ストーカー教えてくれた子のことも、別に言ったって、恐れてたようなこと起きなかったんじゃないかと今では思うから言いたいけど、その子の行動原理とか、その子の人間関係も含めて考えてしまってもう面倒くさくなって、放っといたほうが楽だと思っちゃってたんだよな。

まあ、それを言いたい理由は「妄想でストーカー扱いしてたんじゃない。嫌な奴扱いされるのは心外だ」と言うためなんだけど、「みんなあっちの味方」ならば全部承知の上で、あっちが正しいと思ってるわけなんだよな。と思ったら、言うに言えなかったんだよなあ。

皆ではない。多分な。

とは思うけど面倒くさいんだよなあ、人にそんなこと尋ねるのは。ただでさえ陰キャで世間話すらキツイのに、ハードル高すぎじゃないか?話題が重すぎるって。とも思ってましたね。

課題もきつくなってた時期で、「みんな」を拒絶することで自分を保っていた部分もあるかな。苦しいけど分かりやすい考え方だったからね。思考を人間関係に割きたく無かったんだね。現実逃避の一種かもしれない。まあでも逃げたくもなる環境ではあったんじゃないか…?どう思いますか?こんなのは駄目かなぁ。

といつも自己嫌悪で終わってしまうから厄介だ。とっととケリつけたいです。

プライバシーポリシー