性格診断してみた

こんにちは。研究者への茨の道に耐えられなくなり休学中の私です。

今は大学でカウンセリングを受けています。

カウンセリングで言われたことは、

これまで
自分のやりたいことよりしなければいけない事ばかりになっていたせいで、バランスが崩れてしまったのだろう

しばらくゆっくりして、心を整理するほうが良いと言うことでした。

研究者になりたくて博士過程に進んだはずなのに、何故バランスが崩れてしまったのか?

私は、自分の中に向き合えていない部分があるからだと思っています。

そこで、この休学中に色々なことを試してみて自分と向き合ってみようと思います。

まず、私がどんな人間かを知るところからです。

その為に、性格診断テストをしてみました。

利用したのは「16Parsonalities」です。https://www.16personalities.com/ja

この診断は有名な性格診断テストですね。

ネットで無料で利用できるし、サイトもとてもきれいです。

実はこのテスト、これまで何度もやった事があります。

苦手な分野のテストの前とかよく性格診断をしたくなってました。

閑話休題

その時よく出ていたのは「INFP」です。稀に「INFJ」が出ていました。

さて、今回はどっちが出るか...

結果は、「INFP」でした。
f:id:fukamidorikun:20210622202445p:plain

やっぱりね、という感じです。

もはや診断しすぎて前回の回答覚えてるまである


ここからが本番です。

このINFPと言う性格とどう向き合っていくか?

これに関して、以前の私は「INFPではなくなること」が必要だと考えていました。

何故なら、INFPは社会不適合な性格だと感じていたからです。

INFJという診断結果が出たときには、すごく嬉しかったのを覚えています。

INFPの解説を追うごとに、こういう性格のせいで、辛い目にあったんだ、という発見がありました。

それは、当時の私にとっては救いでした。

ここを直せば、辛い目に合わなくて済むんだ!という答えを得られた気がしたからです。

しかし、それは間違っていたのかもしれません。

INFPを活かせる方法で生きるのが大事だったのではないかと思います。多分。

社会の中でINFPらしく生きる事は、私にとって、INFPらしさを潰す事より数段ハードです。

考えるだけで、無理だ!と叫びたくなります。

うう、怖い…死にたい...若しくはベーシックインカム欲しい...

でも、何とかしなくてはなりません。

今思いつく解決策は、このままカウンセリングを受けて、トラウマを除くことくらいです。

多分それが一番効果的でしょう。

ちゃんと言語化できますように...

ではまた

プライバシーポリシー