母親との関係

昨日から、母親との関係について書こうとして

書いては消しを繰り返しています

どうにも

うまくキレイに、いい子ちゃんなオチにしようとしたり

憎悪が暴走したりして

纏まらず、モヤモヤしています

母の愚痴をきいてから、こうです

言い返さずに聴いたので

感情の行き場がないです

まぁ、それは解決したい課題の一つだったので、良いことです

なんで、しんどくなるの分かってるのに

席を立たずにずっと聴いたのかといえば、

自分の為なんです

人間関係のトラウマの根源に母からのあたりのキツさがあって

母のあたりのきついのは

私が母から見てトロ過ぎて

しっかり教育しなきゃと思わせるような、トロさだったせいだけではなく

母自身の、解決されていない辛さがあったせいだと思っているからです

私の辛さはカウンセリングで軽減されつつあります

しかし、母にはカウンセリングを勧められません

ビビリなので…

しかし、書いていて思いましたが、

傾聴はこれが初めてじゃないんですよね

私が聴いても、解決にならないんじゃないだろうか

立場のある第三者に聞いてもらわないと

解消しない気もします

言ってみようかなぁ

怖い…

プライバシーポリシー