ドラセナ日記5:植え替え

こんにちは!深田です。

ドラセナの植え替えをしました。

鉢の底から太い根が出ていてビビりました。ドラセナのはよ植え替えせえやという声が聞こえるようです。ごめん。

一回り大きい鉢を用意しました。家にあった素焼きの鉢にしました。穴が大きかったので土が漏れないように網を入れてます。

元の鉢をひっくり返すと、根と土はスルッと抜けました。根がはって土を抱き込んだ塊になってたからです。放置しててごめん。

根を解して土を取り除きました。

土入れたりドラセナ入れたり土入れたり水かけたりして植え替え完了です。

水かけたあともグラついてて土追加しちゃったので、翌日に水かけなおしました。植え替えのとき水をたっぷりかけるんは細菌等を洗い流すためでもあるらしいので念の為です。神経質かなあ。

植え替え直後は一週間くらい直射日光が当たらない場所で静養させる必要があるようなのでしばらくはこのままです。

でも鉢が重くなっちゃったから静養期間終わっても部屋に持って上がるのはきついかもしれないです。

下に敷くヤツも探さんとな~。

ではまた~。

プライバシーポリシー